« 冬菜の初物を収穫 | メイン | 午後から雨になる »

2020年1月24日 (金)

キャベツに四重の防鳥対策を

金曜日の今朝の朝刊には,生保会社が募集した「サラリーマン川柳」の入選作品が紹介されていたが,いずれも名珍句ばかりで昨年のラグビー・ワールドカップに関連した句が多く,「わが家では最強スクラム妻・娘」や「還暦はゴールじゃなくて通過点」等が選ばれていた。

午前中は,雨で午後からは曇りの天気予報は外れ一日曇り空に。気温は18.6℃まで上がる。

午前8時半から,小菜園手前のブルーベリー周囲の草取りを行ってから,10月上旬に自家育苗苗を定植し,12月上旬から収穫を楽しんでいるキャベツ畝に,地鳥となったヒヨドリが飛来しているのを見かけたので,結球したキャベツをくちばしで突かれないようにと防鳥ネットで覆い,カラスの偽物のカー助を吊るし,光るテープ・防鳥糸を張るという四重の防鳥策を施す。

Dscn0374

隣のKさんが何時も頂いているお礼にと缶コーヒの箱入りを届けてくださったので,10時の茶上がりにと熱い紅茶を休憩所で勧める中,冬菜とホウレンソウを収穫してお持ち帰り頂く。

午後3時過ぎには水を持ってお墓参りに出かけ,周りの納骨堂周囲を含め掃き掃除をする。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34200874

キャベツに四重の防鳥対策をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿