« 寒冷紗トンネルでカボチャを覆う | メイン | ミニトマト苗8本を定植 »

2020年4月22日 (水)

ひまわりの苗を3号ポットへ

火曜日の今日は,終日 風が吹き,14.2℃までしか気温は上がらず。

午前9時過ぎ,東郷通りの職友D君に野菜を取りに来てもらい,エンドウ豆・サニーレタス・新タマネギ・ルッコラ・小松菜をお持ち帰り頂くが,ギックリ腰で電気治療を受け方だとか。力仕事もしないくせに贅沢病ではと皮肉る。

3月末に1号ポットに種を播きビニール温床内で育苗してきたヒマワリの苗とコスモスの苗を3号ポットに移植する作業を午前中は行う。ヒマワリ・コスモスの苗は,お墓上の耕作放棄地に彩りをと種を播き育苗中。

Dscn0772

午後からは,上川内のナフコで買い求めてきたナス苗7本(白大長ナス2本・やわらかナス2本・くろぶり3本)を残り1列の畝に定植し,支柱をたて紐で括る作業を。

夕刻午後6時半,小菜園へ明日の段取り確認に出かけたら,裏の市道を渡り,我が菜園に出勤されるアナグマに遭遇。追いかけたら小菜園の床下に逃げ込まれてしまったので,アナグマ君のねぐらとなっている裏の市道の側溝の隙間を木板でふさぎ込む。(これまでになかったが,ソラマメにまで今年は悪戯をしている)

今夜,午後11時から「こと座流星群」が見られると報じられていたので,床に就く前に観察してから水平飛行には移りたい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34206956

ひまわりの苗を3号ポットへを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿