« ゴイ苗4本を定植 | メイン | 食酢をタマネギに塗り防腐処理 »

2020年5月 1日 (金)

ズッキーニに縦支柱を

今日から「皐月」の5月に。24.1℃まで気温は上がる。

午前中は,車庫横に自家育苗苗を11本,苗ガードで囲み定植したズッキーニの苗ガードを外し,「やさい畑」の4月号の「スマイル農園のなるほど栽培」の「長くとれるのはどちらか? タテに伸ばすか/ヨコに寝かすか」の記事を手元に置いてプラ支柱を3本立てて縦に伸ばして生育管理する策を。
隣のIさんの土地の境界ぞいの草を,ナイロン刃の草刈機でもうもうと土煙を立てながらお昼過ぎまでかかって刈り取る。

午後からは,小菜園に定植したズッキーニ用のプラ支柱が不足したので,上川内のニシムタまで買い足しに走り@480円(1.5㍍ 5本組)を6組買い求めると同時に,今日はXの60代最後の誕生日でもあったので,2ndからの買い物メモを片手に2階の総菜売り場に立ち寄り,お寿司や刺身を買い求める。

今日で,計27本のズッキーニにプラ支柱の建て込みは終えたが,株周りを麻紐で括る作業は明日に持ち越しに。

Dscn0840

夕刻には,ホースを伸ばし井戸水を小菜園で生育管理中の野菜にたっぷりとかん水し,午後6時50分に上がる。

屋外に出,天上の上弦の月を眺めた後,床に就く前にHPの更新作業を行い,494回目の更新を済ませる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34207557

ズッキーニに縦支柱をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿