« 午前中は墓殿道の草払い | メイン | 快晴の一日に »

2020年6月21日 (日)

ゴイの初物を収穫

第三日曜日の今日は,二十四節気の『夏至』=一年で一番昼の長い日であると同時に「父の日」。

4月下旬に柿の木の下の常設棚の下に苗4本を定植した「ゴイ」(ゴーヤ)4本を今夏初物として収穫する。

Dscn1067

午前10時過ぎには,2ndと二人し,前日きれいに草を払った墓殿道を通ってお墓参りに出かける。

2ndの提案で,お昼は父の日メニューニのお弁当でと中郷のセブンイレブンまで買いに出かける。

午後,小菜園へ出かけようとしていたらXの元中パ仲間であった国府のYちゃんが,ご主人と散歩帰りに出会ったので,小菜園へ招きカボチャ等を収穫してお持ち帰り頂く。

ナスの根元に追肥を施していたら,国府の見習い農家仲間のM君が東シナ海で釣った小魚を届けてくれたので,小松菜・ニラをお持ち帰り頂く。

夕刻には,太陽の一部が月に隠れる「部分日食」が見られると報じられていたので,午後5時のチャイムを聞いた後,西の空を何回も眺めるが,雲が広がり眺められず諦めかけていたところ,午後5時40分に左側の下が欠けた状態の部分日食を雲の合い間から雲がフィルターとなり肉眼で拝めることができ,今回見られないと鹿児島で観察できるのは10年後らしいので,屋内のXにも声を掛ける観察してもらう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34210837

ゴイの初物を収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿