« 最後のキャベツ苗を定植 | メイン | 黒田五寸ニンジンの初物を収穫 »

2020年11月20日 (金)

薩摩国府説明板の移設を相談

昨夜,夜遅くから降り出した雨は,朝まで降り続き連続降雨量は,29㍉に達する。

曇り空の一日となり,昨日まで5日間続いた夏日は終わり,今日の最高気温は19.8℃に。

午前9時半過ぎ,宮内のS従兄宅に野菜を届け,駐車場向かい側の従兄の土地に15~16年前から建てさせてもらっていた薩摩国府跡説明板の移設を協議。
従兄の代から現在は甥の建設会社の40年近く資材置き場になっていた土地を,従兄同士健在の内に返還を求め,更地になったら分譲するよう勧めていたが,ようやく資材置き場の建屋が解体・整理され,土地分譲の際,工事に支障が出るようでは,同説明板を建てる際に,従兄への口利きをした手前,「おい何時移設するのか?」と問われる前に,移設の段取りを協議。
奥の空き借家の解体工事も残っており,来年3月末までに移設してくれればとの回答を得たので,長靴に連服という農作業着の田舎のおじさんの恰好のまま,神田町の市役所5階にある教委文化課を訪ね,来春までに同説明板移設をと相談する。

Dscn1538

午後からは,先ずお墓の掃除に出かけ,今朝までの雨で濡れ落ち葉となり,お墓周囲の床面の掃き掃除に苦労しながら,落ち葉の掃除を。

その後,小菜園入口付近の草取り作業に励み,夕刻には,菜っ葉とニラを収穫して上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34220825

薩摩国府説明板の移設を相談を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿