« 第1期干し大根完成 | メイン | 「冬至」を迎え »

2020年12月20日 (日)

最後のカブを収穫

日曜日の今朝は,一昨日よりも冷え込み,-2.4℃とこの冬一番の冷え込みに。

今朝の朝刊では,市内で50代の男性が新たに新型コロナウイルス感染者となられ,これで本市の感染者は13人に。

お日さまがさしてきた午前9時から小菜園へ出勤し,9月下旬に幅広の畝に種を播き,「聖護院カブ」に続いて収穫を楽しんできた「博多カブ」の最後を収穫し,あと地を管理機で耕うん後,苦土石灰と米ぬか・木灰を散布し,管理機で鋤き込み畝起こし作業を。

午前11時前には,寒いので何時もだったら2ndと連れだって出かけるお墓参りを,今日は代表して一人で出かける。
帰宅したら都大路を高校生ランナーがタスキを繋ぐ駅伝で高校女子の神村学園は2位であったとの報告をTV観戦していた2ndから受ける。

午後からは,ブロッコリを収穫し,花蕾を切り取った葉柄を残渣穴に投棄し,スコップの刃先で切り刻む作業を。併せて農器具を洗う際にちょこちょこ頭を打ち付けていた水栓柱手前の物干し台を農機具小屋西側から南側に移設する作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34222624

最後のカブを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿