今年初の土中からの贈り物
火曜日の今日は,今年初の甥の病院受診日。
朝食抜きで午前8時半までに来院をとの案内を受けていたので,Excelで作製した血糖値・血圧測定値のデータを持参し,5分前に出かけ,検尿・採血検査に加え,今回は,生活習慣の良い悪いを測定するという「InBody」なる機械に素足になって乗せされ体成分の検査を。ミネラル分だけが標準以下で他は標準の範囲内であった。
薬局で薬を頂き帰宅したのは午前11時。朝昼食を合わせ焼餅を頂く。
さて今日は,二十四節気の「小寒」=この日が「寒の入り」で,その先節分までが「寒の内」で,寒気が増してくる候。今日は朝の気温は6.4℃で昼間の気温も10.2℃までしか上がらず。寒寒とした曇りの一日となった。
午後2時過ぎには,昨日,AZ川辺でようやく見つけ買い求めてきた鍬の長尺柄(4尺物・椎の木)を持って,東郷の農機具鍛冶屋さんに出かけ,昨年,柄の先が腐れ10㌢短くなり腰に微妙に負担がかかる鍬の柄のすげ替え交換を依頼する。柄先を焼い抜き替える作業が伴うため完成は明日に。
一昨日掘り上げた10個目の残渣埋設穴の泥の中から薩摩国府跡で使用されていた1300年の歴史を経て地上にお顔を出された土師器の碗の口縁部を発見し,今年初の我が小菜園の土中からの贈り物の泥を洗い,休憩所で一服しながらお顔をしみじみと眺める。
小菜園からは,ブロッコリー・ホウレンソウ・冬菜を収穫して午後5時には上がる。
コメント