ネギ苗をようやく定植
今日から7月。朝一,昨夜準備していた写真を交換し521回目のHPの更新作業を済ませてから朝刊拾い読み作業に取り掛かる。南日本写真展の特別賞作品が紹介されていたが,同班のK婦人の水引の射勝神社の境内で行われる,市の無形文化財に指定されている田起こし行事「次郎次郎祭」の写真「迫りくるもの」が優秀賞を受けご本人の顔写真まで載っていた。
また,大東建託の「街の住みここちランキング2021」では,姶良市・鹿児島市・霧島市・日置市・出水市・指宿市・鹿屋市・奄美市・南さつま市が1位から9位に入ったことが紹介されていたが,我が薩摩川内市は生活利便性・交通利便性・行政サービス・親しみやすさ・イメージ・静かさ治安・物価家賃・自然観光という評価面から残念なことに選外だったようだった。
晴れから曇りそして午後2時~同3時台には1.5㍉の雨が降るという変なお天気の中。亡き母からは3月10日の「陸軍記念日」までにネギの種は播くこと(元肥には鶏糞はダメ)と教わっていたものの,この教えを破り1か月も遅れて種床に種を播いた「九条太ネギ」・「下仁田ネギ」の苗を掘り上げ。大中に区分けし,鉄サビ病発生を防ぐ「ミカンの皮」を溝に撒き元肥を施し2列定植する作業を午前9時半から行うが,午後2時過ぎから小雨が降り出してきたので,小菜園での作業を断念し,ぬか床のキュウリ・ナスを取り上げ,新たに塩もみしたナス・キュウリを漬けこむ。
夕刻には,隈之城の義弟がアルバイト先の給食パンを届けてくれたので。ミニトマトとぬか漬けのキュウリ・ナスをお持ち帰り頂く。
コメント