« シュンギクの種も播く | メイン | 野菜への水かけに1時間 »

2021年10月 1日 (金)

カラカラに乾いたほ場に散水

今日から,早くも10月。

朝の日課の朝刊拾い読み作業の前に,昨夜準備していたHPのINDEX頁の農作業・花の写真を替え527回目のHP更新作業を。

午前8時15分には自宅を出発し,ケガをした右耳の消毒を受けるため上村病院へ。傷口を覆ったカーゼを看護師さんが慎重に外してくれた後,Drが傷口に消毒薬を塗りながら「ハイちゃんと着いてきていますね」との診断を。

帰宅後,午前9時半から小菜園へ出かけ,先月10日に種を播いたものの発芽が悪かったニンジンを見放し,管理機で耕うんし,新しく「黒田五寸ニンジン」の種を2列播きなおす。

続いて,この脇の畝に「ミズナ」の種を1列播く。

午前中のニンジン・ミズナの種播き作業中には,見習い農家仲間の国府のM君が立ち寄ってくれたので,小菜園休憩所での農事談義に加え,防大出の元航空一佐でミサイル部隊に居た者として,北朝鮮のミサイル発射に関し見解を尋ねる。

午後からは,「コカブ」の種を2畝播き,先々週の水曜日以来9日間も雨が降らず,種播き畝もカラカラに乾いてきていたので,ホースを伸ばし井戸水をたっぷりと散水し,午後6時に上がる。Xから「埼玉の義弟から,隈之城の弟から話を聞いたが,兄さんは右耳に大けがをしたとか」と,心配しての電話があったとの報告を受ける。

Dscn9846



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34238425

カラカラに乾いたほ場に散水を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿