« 最後の白菜を収穫し | メイン | 夕方にはあられも舞う »

2022年2月 4日 (金)

高3時級友2人から贈り物

二十四節気の「立春」=寒さもようやく峠を越え,春の気配が感じられる候の今日は,曇り時々晴れとなり,9.6℃までしか気温は上がらず。

午後には,高3時の級友の宮内のHちゃんからは,焚風呂釜から出た木灰を届けてもらい。野菜を届けた向田郵便局裏のCちゃんからは,パソコン脇に置ける自作のフラワーアレンジメントの花飾りを頂く。55年も経過したが級友とは,今でもちゃん付けで語り合えていいものだ。

Dscn9765

今日収穫したキャベツで9月末に自家育苗苗を9列定植したキャベツの列も残り2列となり,収穫あと地を鍬を使い畝を起こし直し,キャベツの葉屑で一杯となった10個目の残渣穴を埋設処分し,新たに11個目の残渣穴を掘り上げる。
なお,10個目の残渣穴埋め戻しの土の中からは,律令時代の土師器片1点と須恵器片2点を採取する。

夕刻には,同自治会内10班のNOM宅にキャベツを家族分もと届け喜んで頂く。

夜のTVニュースから,今日の市内の新型コロナ感染者は,前日(36人)を上回る58人で,市内の高齢者施設で50人のクラスターが発生したことが報じられていた。

午後9時からは,TVで北京五輪の開幕式を家族して鑑賞する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34244406

高3時級友2人から贈り物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿