« 雨の中 川辺まで愛車を運転 | メイン | M君からアラカブが届く »

2022年6月21日 (火)

トウモロコシ収穫あと地を整理

今日は,二十四節気の「夏至」=一年で一番昼の長い日ながら,前日から降り続く雨で,お日様の様子は見られず。

朝~昼前にかけては,時間雨量15.5~18.5㍉の激しい雨に見舞われる。

それでも午前中の雨が息をしている間に,小菜園で残りのトウモロコシを収穫し,10班の縁戚のS君宅と,東上川内で開院し主治医でもある甥のH君の病院へ皮を剥いた状態のトウモロコシを届ける。
また車庫脇の3本のズッキーニを抜根・整理する。併せて残渣穴を埋め戻す。

午後からは,雨の上がった小菜園で収穫を午前中で終えたトウモロコシほ場後で,葉枝を緑肥として埋設するための溝をスコップを使い掘り上げ,トウモロコシの葉枝と根株を埋設処分する作業に夕刻まで励む。
同作業中には,隣のEさんから「トウモロコシ,本当に美味しかったです!」と声が掛かる。
アナグマ侵入防止のための防獣ネットの整理には,Xの応援を頂く。
※令和4年のトウモロコシ生育・管理メモ
 3/11=1号ポットに種を播き温床内で育苗開始,4/8=ほ場に苗を定植,5/24=2~3番果を摘果しヤングコーンとして収穫,6/8=周りを防獣ネットで覆う,6/18~6/21=4日間で全ての実の収穫を終える。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34250008

トウモロコシ収穫あと地を整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿