« 春分の日は菜種梅雨に | メイン | 朝刊紙面を埋める侍J世界一 »

2023年3月22日 (水)

かぼちゃ苗定植畝を準備

水曜日の今日は、曇り空で過ぎ、それでも気温は24.2℃mまで上がる。

午前8時からTV放映が始まったWBC決勝戦の米国戦を観たかったが、夕刻からは雨との予報が出ていたので、TV観戦を断念し、小菜園に出かけ、3月8日からビニール温床内で育苗中の「恵比寿かぼちゃ」の定植畝の準備を。
先ず高畝を造り、溝を真ん中に掘り、溝の中に元肥を施し溝を埋め均し、シルバーマルチで覆い、マルチの裾を土で埋めるという作業をお昼過ぎまでかかって行う。

Dscn9761

お昼過ぎ、昼食の準備ができたと声掛けに来たXから、野球は米国に勝ったとの報告を受け、民報の特別番組で侍ジャパンの活躍を観る。

午後3時半には、甥の病院に予約を入れていたので出かけ、ついでに上川内のナフコまで足を伸ばし、レタス苗等移植用の培養土と苦土石灰を買い求め帰宅する。

今朝の南の『かごしま食べごろ』に「加熱で甘み増す新タマネギ」の紹介記事が載っていたので、11月8日に苗を穴開き黒マルチ畝に定植した我が小菜園のタマネギ5個を掘り上げ、夕食にスライスしたのを早速頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34258904

かぼちゃ苗定植畝を準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿