« ネギ苗を5列定植 | メイン | 「父の日」は終日小雨降る日に »

2023年6月17日 (土)

飛び回るキオビエダシャクを視認し

土曜日の今日は、一日曇り空で過ぎ26.3℃まで気温は上がる。

午前中、小菜園では、サトイモ2列とトイモガラ1列の根元に、追肥の化成肥料を施し、鍬を使い土寄せ作業を行なう。

明日は、朝から一日雨との予報が出ていたので、午前11時過ぎに水を持ってお墓参りに出かける。
お昼前には、10班のK君が久留米から帰宅しているのを見かけたので、残っていた九条太ネギの苗を、「今日中に畝幅90㌢とって植えておけば、明日は雨だからネギ苗も十分活着するだろうから」と押しつけで届ける。

Xから依頼のあった、かぼちゃ・ニンジン・ナス・ニラを収穫して届ける。

午後3時過ぎ、ポリテクカレッジ先まで空き缶を出しに行った足で、上川内のナフコまで苗物を覗きに出かけると、今朝の新聞に鹿県内5店舗目の開店と前日の賑わいが報じられていた「ドン・キホーテ」付近では、国道3号のガスと付近から道路が渋滞していた。午前9時~翌日の午前2時までの営業とあった。

夕刻、一ッ葉に着く害虫キオビエダシャクが飛び回っているのを見かけたので、小菜園生垣の一ッ葉と自宅庭先のイヌマキにトレボン乳剤を噴霧してから上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34261505

飛び回るキオビエダシャクを視認しを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿