2026年6月26日 (金)

自動車学校で3時間の高齢者講習を受講

金曜日の今日は、朝方降っていた小雨も日中は上がり、曇り空に。しかしまた夕方からは小雨が降り出してきた。

先週金曜日に公安委員会から案内があって、その日に平佐の南九州自動車学校に申し込んだ「認知機能検査兼高齢者講習」を受講するため、午前9時半に自宅を出発し、受付で受講料9千円を払い、安全運転に関する講習と6分間の実車運転を約3時間受講し、年末の更新時に警察に提出する「運転免許取得者等教育終了証明書」を頂く。

今日の受講者は、10名で3グループに分かれて実車運転を。

今日の認知機能ペーパーテストで一番苦労させられたのは、1枚に4点描かれたイラストを、教官の支持棒に従い声を出して読み上げていったが、1枚目と4枚目は頭にしっかりと記憶されていたが、同問題の解答を直ぐに書くのではなく、5分程別の講義があった後に、先のイラストを想い出して記入しなさいが大変だった。4×4=16点のイラスト中、2~3枚目のイラストは半分しか記憶に残っていなかったからである。

サッカーの第3戦スウェーデン戦が気になったが、午前10時過ぎ、ぎりぎりに着席された方から同点ドローンとなったとの報告を耳にし、自動車学校から帰宅した午後1時過ぎから、熱戦の試合の模様をTV観戦する。