« 「野菜づくり名人の知恵袋」コピー完 | メイン | 鹿県北西部地震から13年 »

2010年3月25日 (木)

終日『カラス』について学習

畑を見回ると3月8日に種ジャガを植え付けた畝からは芽が出ていた。遅霜が気になり,土から芽を出した新芽に土を少々被せる。また,昨日までの雨で叩かれた畝には,各所に小石が出ていたためこれを拾う作業に小一時間程従事。母の所の掃除機が壊れていたので買い求めるようXYLに言っておいた掃除機が届いたので,留守中の母の家の中を掃除機をかける。新しい掃除機は,ゴミパックが不要な型でありよくゴミが吸い込まれ2回も掃除機をかける。

午後,『カラス』学習の気分転換を兼ねお墓の掃除にチャリンコで行く。落ち葉が散乱しており隣の隣の隣の隣のお墓まで庭箒で掃除をする。

回覧で市の行政広報に加え,自治会員名簿・新役員名簿・リサイクル当番表が印刷され配付されてきた。来月からは,326世帯・20班へのこの文書仕分け・配布も副会長の業務となる。

今日三分の二までをコピーすることを目標にしていた昨日借用の杉田先生の『カラス』を,87頁までコピーを終える。世界のまた日本のカラスの特性について専門家としてよく研究されており,コピーの途中・途中で,本の内容をXYLに解説する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/23695280

終日『カラス』について学習を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿