戸別受信機用乾電池が自治会から届く
今朝の新聞委は、「線状降水帯が発生した24日の大雨で、鹿児島県災害対策本部は26日、薩摩内市の住家被害は床上浸20棟、床下浸水93棟の計113棟に上ったと発表した。浸水被害は永利町と田崎町、平佐町で発生した。」との記事が。
心配していた台風7号は、日向灘沖を北上し、何ら影響は無く、一日曇り空で過ぎ、28℃まで気温は上がる。
上川内のナフコで買い求めた4結ポットに入った@70円の「夏採りキャベツ苗」を、3号ポットに培養土を積め移植し、育苗を開始する。1週間~10日で畑への定植を計画。
午後からは、パソコンの前に一日座って眼を酷使している2ndのために小菜園休憩所前に植えてあるブルーベリーの実を、130個程収穫して届ける。夕刻ポストを覗いたら広報誌と一緒に単3乾電池4個が入っており、自治会から停電時の防災行政無線受信用に3年おきに全世帯に配られる乾電池であったので、早速、電池を交換する。夕食前には、裏のTさんから、届けたキュウリのお礼にと頂いた、郷土団子「ちんこ団子」を美味しく家族して頂く。


コメント