« 大寒の日を迎え | メイン | 約180㌔離れたロケット打ち上げを視認 »

2011年1月21日 (金)

籾殻を届けて頂く

朝方,パソコンに向かい,「土壌管理」の自分のHP内に「天地返し」を新たに掲載し,73回目のHP更新を行う。

朝食を摂る前に,自治会館に出かけ,昨日整理した表彰状の額を燃えるゴミとして2袋出す。

市から電話が入り,来月の補助金等評価委員会の日程調整に関し,2回も連絡が入る。私以外の他の4人の委員の先生はお忙し皆さんだから,担当職員は日程調整に大変なようだ。

午前10時過ぎから,カメラ片手にHPに掲載する写真撮影を兼ね,ダイコン畑の天地返し作業に従事していると,チャリンこに乗った友人の訪問を受ける。この友人の馴染みの精米所の親父さんが,午前10時過ぎに,宮内から米袋に籾殻を詰め込み軽トラの荷台に一杯の籾殻を届けて頂いたので,畑に撒くと同時にビニール袋に入れる。

午後からは,自治会館のトイレ改修工事の最終工程確認のため,自治会長夫人から差し入れのあったちんこ団子を持参し,自治会館へ出かける。水道業者・床クロスを貼る業者,そして元請けの甥の組の大工と,連携しながら,そして職人としての知恵を出し合いながら,最後の仕上げに精出して頂き午後5時過ぎに工事は完了した。

工事の完了を,自治会長に電話で報告し,見て頂くように依頼する。帰宅後,天地返しした畑の埋戻し作業に暗くなりかけた畑に出て勤しむ。

会長から電話があり,自治会館に工事完成検査に足を運んで下さったようで,ビックリするくらいきれいに出来上がっていたとお礼の電話を頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/25832612

籾殻を届けて頂くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿