« 小雪の舞う中のリサイクル | メイン | 代車で東郷までのドライブを楽しむ »

2012年2月20日 (月)

昨年暮れの放火犯人が逮捕

今朝の新聞には,昨年12月18日の深夜,同級生宅から発生した火事が,放火で近所の住民が逮捕されたの記事が社会面に報じられており,ラジオからは小出しながら逮捕された犯人が元消防団員で前科があることが報じられていた。近所を通るたびに燃えた建物の解体が進まず,立ち入り禁止のテープが張られたままであったので,事件性のある建物火災で,調査が長引いているとしたら,もしかして前歴のある彼かもと思っていたらやっぱり彼であったようで,これは病気であり完治は難しいのでは。

8時半を待って市役所に,リサイクル事業の開始年度と,現自治会の数を確認するため電話を入れ教えて頂くが,リサイクルのスタートは平成5年度から。自治会数は588とか。

朝9時過ぎに行った,火事現場近くの歯医者のDrに火事の犯人が逮捕されゆっくり眠れますねと声かけすると,昨夜10人を超える刑事さんが取り囲んでの逮捕でしたよとのお話を伺うが,前事案は,私が消防局へ出向する前の事案ではあったが,消防団長から詳細報告を受けていたため,テレビドラマに似た案件がと記憶していた事案であった。

自治会館改修調査特委委員長が,昨日届けたお礼状の趣旨(尻叩き)を理解されたようで,今朝一に自宅から自治会館の修正のなされた改修平面図がメールで届いていたので,答申に添付し直して,職場宛てに返信する。

午後,2ndの訓練のため川辺まで出かけるが,薩摩半島を下るにつれ,あちこちで梅の花が開花しているのを見かける。

帰宅したら,お隣の健やか支援アドバイザーさんから,今度の日曜日開催のふれあいいきいきサロンへの参加申し込み状況についての報告と,爺ちゃんたちから辛かもん(焼酎)も出す様にとのリクエストがあった旨の報告を受ける。

鼻水が出,風邪の初期症状の予感がするので葛根湯のドリンクを飲む。

NHKの鶴ベーの家族に乾杯は,霧島からで嘉例川駅でのお婆ちゃんの鹿児島弁の語りには,共通語訳のテロップが流されたが,鹿児島県人以外の皆さんには,あのテロップがどこまで理解されたやら。楽しい番組であった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/27957431

昨年暮れの放火犯人が逮捕を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿