« 川内川納涼花火大会 | メイン | 夏季野菜の整理・生育作業に励む »

2012年8月17日 (金)

納骨堂の床面改修工事着工

今朝午前8時46分,久しぶりの地震が。横揺れを感じテレビからの速報では震源地は「天草灘」で“震度4”とテロップが流れたが,インターネットの鹿児島地方気象台の発表では“薩摩川内市 震度3”となっていました。

午前10時,畑に出てミニトマトを撤去・整理しカボチャ畑の前の畝を管理機を用いて耕耘中,甥の訪問を受け,お盆前に協議していた納骨堂の床面改修工事を今から行うので現場立ち合いをとの依頼。農作業を中断し,蚊取り線香に火を着けお墓に出かけ,甥の組の作業員に,床面改修に併せて墓碑・灯篭等の移設まで相談する。

Dscn2731

父が逝去した翌年の昭和47年建設で40年経過した我が家の納骨堂

レベルを設定し,雨水が滞らないよう水準器で微妙に傾斜設定をしてもらいながら,現場で人力生コン打ちしたセメントを,各種のヘラで均してもらうが,水道も電気も通っていない墓地現場での作業。蚊もアブもいて作業員はご苦労をかけるが,午後も午後2時から午後5時まで現場作業に立ち会う。雷鳴があり夕立が来そうな気配があったので,今日セメントをうったカ所には,ビニールを被せてもらい養生することに。

墓地改修工事立ち合いから帰宅後,午後5時半から午後7時半まで,作業を中断していた農作業に励み,管理機で耕耘した畝を鍬を用いて畝立てを済ませる。

※お盆も過ぎ少しは涼しくなるかと思ったが,昼間は35度を越える猛暑日。しかし,朝晩はめっきり涼しく感じるようになり,また今朝は冬の星座の代表「オリオン」が,東の空には。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29565437

納骨堂の床面改修工事着工を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿