« 4野菜の種を播く | メイン | 水を摂りつつ農作業に励む »

2012年8月21日 (火)

お墓にホウキ掛けを設置

午前中,自宅で板切れで作ったお墓の土間ホウキ掛けを持参し,これを穴を掘って設置すると同時に,先の納骨堂土間改修工事で出たセメント片等のガラ片を集めて,雨水が流れ出て,土手が崩壊しないようにと泥止め作業を1時間半かけ行う。同作業中にお墓詣りにご夫婦で見えたHさんご夫婦からは,「何時も有り難う。足元が弱くなると,通路を平らにしてもらうと助かります!」と感謝の言葉を頂く。お墓の帰りには,子供達は夏休みながら出校日であったようで帰宅する子供たちとスライドする。

午後からは,畑に出て,花園の草取りをすると伴に,葉が枯れて峠を知らせている4期作目のキュウリと,竹のゴイ棚のゴイ2本を撤去し,ゴイ棚に使っていた古い竹を焼却処分し,昨日までにイザラを建て誘引作業を済ませた5期作目のキュウリの畝に横に竹の棒を渡し,各イザラを紐で括って強風で倒れないようにする作業に励む。また,葉が茂り黄色の花を着け始めたキクイモを倒れないようにビニール紐で囲い込む作業を行うが,このキクイモの芋を頂いた際に注意を受けていたが,余りにも繁茂しすぎるので,今年の収穫を終えたら,芋を余すところなく完全に収穫し,来年は芽が出てこないように完全処分しようと考えている。

畑かからの上りは午後7時半となり,西の空に三日月と逆三角形になっている星を見つけたのでXに声を掛け,外に出て眺めるよう勧める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29592989

お墓にホウキ掛けを設置を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿