« 夏季野菜の整理・生育作業に励む | メイン | 4野菜の種を播く »

2012年8月19日 (日)

雷神がオタケビを

今朝は,リサイクル回収日。午前7時半から8時半までの1時間なのに,甥のY君が軽トラの荷台に一杯積み込み午前6時からの回収と間違って,リサイクル収集所の神社境内に行ったが誰も来ていないと,午前6時半過ぎ拙宅に車を乗り付け相談に。「バカ,誰が午前6時からと言ったか?」「母ちゃんから言われた」「一昨年11月から午前7時半からの1時間に変更になっとらよ。君もリサイクル当番をして時間変更は,十分判っているはずでは!」。「今の早朝の時間帯に開いているのはラークス。あそこまで持って行け」「お母さん,助手席に乗っていってやれ」と,朝から無知な甥のリサイクル出しで大騒ぎ。

10時過ぎ,お墓に冷水を持って行き,納骨堂改修工事で出た廃石を用い,法下の崩土予防工事を行う。

午後2時過ぎから急に暗くなり雷を伴った雨が降り出し,天上の雷神がオタケビをあげたかのようなすざましい雷鳴・雷光が。激しい雨となり,落雷を警戒し屋内の電源を一時抜いて,ひさし越しに天を眺めるとピカッピカッと稲光が。中郷や寺山,高城の方向に稲光が天から地に落ちる落雷を何本も観察する。

雨がようやく小降りとなったのを見て,午後3時40分過ぎに,施設入所中の母を見舞う。入所者に風邪が流行しているようで,玄関には貼り紙でマスク着用・手洗いの徹底の注意書が。

夕刻,昨日ぬか床に漬けたオクラ・キュウリを取り出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/29572565

雷神がオタケビをを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿