« お墓参りの帰路 路傍の花を撮る | メイン | 牡丹の花が咲きました »

2013年4月15日 (月)

三國連太郎氏との想い出

朝,ラジオから三國連太郎さんが90歳で亡くなったと報じられているのを聞き,今から20年前になるが,文化庁の拠点都市文化推進事業の指定を受け「まごころ文学の会」の皆さんとの共催事業として平成5年10月26日に「第3回まごころ文化講演会」の講師として三國連太郎さんを川内に迎え(飛行機嫌いで川内駅まで新幹線とつばめを乗り継いで来ていただき),文化ホールでの講演までの時間に,ご夫妻を久見崎のチリメン工場に案内し,「釣りバカ日誌」前作の上映に続き「役者ごころ」と題しての講演をしてもらった事が想い出された。

出勤前に,HPのINDEXの写真と,昨日のMBCラジオで放送紹介された「日曜謎かけ」のお題であった「たけんこ」の5作品を紹介し210回目の更新を行う。

今日は2ndの訓練があるため午前9時半から午前11時まで事務局へ顔を出し,帰宅後,昨日煮出しまでは済ましていた虫除けのニーム液を濾過して500㏄ペットボトル移す。

Dscn3558計量器の上はニームの葉と実を煮出しした後の絞りかすで,この絞りかすも野菜の根元に撒けば虫除けに。抽出したニーム液は200~400倍に稀釈して葉面に散布使用

お昼0時半に自宅をたち,南九州市川辺から午後5時40分に帰宅する。

午後6時が過ぎてからお墓の掃除に出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31408439

三國連太郎氏との想い出を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿