« ターサイの種を播く | メイン | 年金請求事務を済ませる »

2013年10月14日 (月)

ヘチマ棚の下で読書の秋

今日は「体育の日」らしいが東京オリンピックを記念した10日の日が身に着いている者には,何で休みの日か理解できない休日であった。
午前9時 整骨院へ出かけ,帰宅後,畑横の庭先にヘチマをはわした日除けの棚下に,昨夜市立図書館から借りて来た雑誌を持ち出しゆっくりお昼まで読書の秋としゃれ込む。
Dscn4146
午後から畑に出て,秋ジャガイモに追肥を施し2回目の土寄せを行なった後,天然農薬の「元気丸」をダイコン・キャベツ・小カブ等にハンドスプレーで噴霧後,昨日種播きした「タアサイ」の残り種を,畝を均し平畝2列に元肥を施しビール瓶の底を25cm間隔で当て印を点け点播きで種を播く。

お隣の元看護師のM女史が,柿が熟したから落ちる前にめしあがってと届けてくださったので,お返しに野菜を収穫し,元は農家の娘じゃったっでと「泥着きのまま渡すから我がでこしたえて持って帰ぃやんせ」と,畑脇の水道の下に新鮮野菜を積み「こしたえ」は託す。

夕食後,HPに間引き・中耕・土寄せ・追肥の適期を掲載し239回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31899905

ヘチマ棚の下で読書の秋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿