« 研修先で新税創設時のS先生と再会 | メイン | 今日で高齢者の仲間入り »

2013年11月22日 (金)

残りのレタス苗を隣人宅に押し植え

二十四節気では雪が降り出す頃を指す「小雪」の今日は,午前8時半に整骨院へ出かけるが,待合室先と診療空間との間のカーテンが午前8時40分まで開かず,待合室で左肩の回転運動をしながらカーテンが開くのを待ち,一番乗りで今朝も治療を受ける。
午前9時半に奉職先へ出かけ,事務局の皆さんと所要で研修に参加されなかった同僚のSさんに忘れないうちにと昨日の研修会で学んできた事案を口頭報告した後,来週火曜日の定例の会議まで検収し終えておく書類の残りの山に挑戦し,午後2時前には所見書をまとめC事務局長さんに提出し,退庁する。奉職先には,この春勇退後に医師会にI先輩の後任として4月から勤めることになった職友後輩で樋脇のゴルフ仲間でもあったM君の訪問を受け,同会が運営する準看護学校生徒の一生懸命に学ぶ10代から40代の看護生徒さん方の真摯な姿勢の報告を拝聴する。

奉職先からの帰路,川高裏のM君宅に立ち寄り,彼の家庭菜園の管理状態を検分。M君は,私が出張で留守の昨日,我が農場の見学に立ち寄ったようで,「ターサイをあれだけ植えて市場にだっしゃとな。ショウガの成績はよかですねー。タマネギは溶けていませんがね!」と,持ち上げられたので,夕方,野菜取りに来気やんと言ってわかれる。

午後3時過ぎから畑に出て,寒冷紗のトンネルで育苗中の残りのブロッコリーとレタスの苗を一列定植し,寒冷紗トンネルを整理し,耕耘した後,苦土石灰を散布。残りのレタス苗は,お隣のM姉から土手越に声が掛かったので,残り苗を植えさせてと訪ね,庭先の鍬を借りてカライモ収穫後の畑に,持参した苗と化成肥料・鶏糞を施肥して,押し付けでて植え着ける。

午後4時過ぎ,帰路立ち寄った見習い農家仲間の国府のM君が自家採取したという「シカクマメ」の種を持参しての訪問を受けたので,お返しにと赤首ダイコン・生姜・ニラ・ネギを収穫し,頼むから貰って持って帰ってくれ,食べきれなければ息子に送れと自転車の前後に括り付け持ち帰ってもらう。

ブロッコリーに化成肥料と鶏糞を追肥として施肥し,土寄せを行い午後6時に畑から上がる。

夕食後,Xの運転手として上川内のユニクロとニシムタまで出かける。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/31965983

残りのレタス苗を隣人宅に押し植えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿