« 炎天下 からいもの草取り | メイン | 朝 道路愛護作業に参加 »

2014年8月23日 (土)

『処暑』なのに炎天下の畑で

今朝の新聞から学習参考記事6編を見つけ2時間近くかけてコピー・編集を。
午前10時,お盆前に草を刈ったお墓に通ずる墓殿道の草が伸びていたので,草刈機を肩にお墓に出かけ約24㍍の農道の草を小1時間かけて刈り払う。
帰宅したら2ndが墓参りに行くと言うので車椅子を押して再度お墓詣りに出かける。先の大雨で崩れた郷中のグラウンドゴルフ場に,17班のS土木が入って崩れた土手の補修作業を始めておられた。

午後からは,今日は二十四節気の『処暑』で,暑さがやみ,朝夕しだいに冷気が加わってくる頃なのに。炎天下の上天気の中,畑やお墓の草取りに専念し,自宅庭先の草が伸びていたので先ずこれをきれいに草を取った後,昨日整理したトマト畝の延長のツルムラサキを専決整理するとXに告げ,Xが慌てて新芽を収穫するのを待って抜根整理。隣のネギ(九条・下仁田)の葉を鎌で刈り取り抜根し,管理機を使い耕耘し,畝を起こす。
抜根したネギは明日植え直すことにし,草刈機の刃をナイロン刃から,明日朝は道路愛護作業で15班内の後牟田自治会との境界に通ずる市道の草払い奉仕作業に備え,午後6時に畑から上がる。

午後7時からはMBCのテレビで放映された2時間番組の「日本各地から超一流の農家が集結!!」を興味深く家族して鑑賞する。

先月,菅原神社境内の移動レントゲン検診車で受けた「肺がん検診」について,「今回は精密検査不要と判定されました」との圧着ハガキでの,開けるまではドキドキしながら通知を頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/32777133

『処暑』なのに炎天下の畑でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿