« 元気に農耕できる一日に感謝 | メイン | 今秋収穫したかいもを焼き芋で頂く »

2014年11月24日 (月)

例年より早く秋ジャガを収穫

オールサンデーの身には関係はないが昨日の勤労感謝の日の振替休日となった月曜日の今朝は,朝,新聞記事4編をコピー編集を済ませた後,HPのindex面の写真と収穫頁に昨日一株収穫した「ヤーコン」に「やさい畑」から「育てて食べて,捨てるところなし!注目の長寿野菜」の記事をPDFに編集したのを掲載したりして303回目の更新を済ませてから,午前10時に畑に出る。

先ず,赤ダイコン収穫あと地に「実エンドウ」の種を一列播いた後,夕刻からは雨との天気予報が出ていたので,9月1日に6種類の秋ジャガイモの種芋各1㌔(ニシユタカ・デジマ・農林一号・アンデスの赤・メークイン)を植えつけ,同月26日に芽かきと追肥・土寄せ作業を行い生育を見守ってきたが,葉枝が枯れてきたので例年よりも2週間以上も早い(何時もは霜が降りて葉が霜枯れしてから)が,午前中に2列。午後から3列の畝の秋ジャガイモを収穫する。
なお,農林一号とアンデスの赤は,今秋の我がこざ園での収穫量はあまり良くなかった。Dscn5555 収穫を終えた畑は,管理機で耕耘し均し有機石灰を散布し,畝起こしを済ませた午後4時半から小雨が降り出してき,雨の降りだす前に収穫を終えてほっとする。
また,小屋に保存しておいた春ジャガのアンデスの赤の残りからは,芽が出ていたので,料理長のXの許可を得て深い穴を掘り埋設処分する。
夕方のおやつには,先程収穫したばかりのジャガイモを蒸かしたのが庭先に届けられ美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33064925

例年より早く秋ジャガを収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿