« 久しぶりに青大将と遭遇 | メイン | 国府跡説明板周囲の草取りを »

2015年5月30日 (土)

12日ぶりの雨 ナスを初収穫

今朝の新聞は,口永良部島の火山噴火・全島民屋久島へ避難との記事が各紙面を埋めており,現地を上空から視察した火山学者からは,「マグマ水蒸気噴火」で,2年~3年の警戒が必要。島民が希望する早期の帰島は困難と県の災対本部で報告されており,避難した島民からは,雨戸を閉めてきていないため自宅の台風対策をどうすれば,家畜への餌やりをどうすれば等の心配の声が記事となり報じられていた。

午前10時過ぎ,売りっぱなしにはしませんのCMでおなじみの中郷の電気屋さんに来てもらい,自室クーラーと母宅の壊れたエアコン2台のを撤去していただく作業の手伝いを行う。

午後1時半過ぎから先々週の18日以来12日ぶりの雨が降り出し,夏野菜への水やりから久しぶりに解放される。
4月12日に購入苗を植え付けたナスに収穫できりまでになった実が実を着けていたので,今年の初物として井戸の神様にあげた後,持ち帰る。
午後は,自宅でゆっくり横になり休養を取る。

午後8時25分過ぎ,家族して鑑賞していたNHKのTV番組で「小笠原で震度5強」の緊急地震速報がテロップで流れ番組が中断され地震に関するニュースが流れる中,屋外から花火の音が聞こえてきたので,何事かと傘をさして屋外に出て見ると,自宅からは北西方向で打ち上げ花火が低く上がっており,何の花火が気になる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33420717

12日ぶりの雨 ナスを初収穫を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿