« 県から長雨に伴う農作物対策が | メイン | カボチャを2個収穫 »

2015年6月28日 (日)

1週間ぶりの晴れ日を有効利用

今朝は,早起きしてなでしこJPの対豪州戦を午後5時からTV観戦。

先週日曜日以来1週間ぶりの晴れの日曜日となり,墓殿道の草払いに午前8時半に草刈り機を担いで出かけ,先ずナイロン刃で道路の草を刈った後,鋼刃に替えて墓上の耕作放棄地と墓下東側の杉の間に生えた草を刈り払い,午前11時に帰宅。途中,通りかかった17班のリサイクル推進員Kチャンが車を停めて声を掛けてくれた。帰宅後,駐車場横のIさんの畑に生えた草を,先ず鋼刃で刈り払い,我がブロック塀際はナイロン刃に替えて刈り払う。

お昼は自宅に上がらず玄関先で摂った後,従兄の切込み場から木杭6本を失敬し,土嚢袋を持って再度お墓に出かけ,長雨で崩れかかったお墓西側の壁面に追加の土嚢を積み上げ,持参した木杭を土嚢に挿して打ち込んで,まだまだ続く長雨による崩土対策を施し帰宅,農場事務所の市道に面した一ッ葉の剪定作業を行う。

午前8時半から午後3時まで1週間ぶりの晴れ間を有効活用しようと長靴につなぎ服姿で労働に専念し続けたが,今朝のなでしこJP戦のTV観戦からと,早起き・労働に寄る年波が夕刻まで持たず,庭先に置いた長椅子に横たわり30分弱,昼寝を楽しみ午後5時前に早々に上がり,ビッショリ汗をかいた体を流すためシャワーを浴びる。

午後8時,蚊取り線香を焚いた庭先で,夕涼みを兼ね長椅子に横たわり,ヘチマやゴーヤが蔓を伸ばしたネット越に,久しぶりの星空と今週木曜日には満月を迎えるお月様を眺める。今日のお天気は梅雨前線の南下で明日までは持ちそうだが,今朝の新聞には「エルニーニョ梅雨明け遅れる傾向/鹿県来月なお多雨か」と報じられており,この梅雨の合間の晴れ日は明日までのようだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33456075

1週間ぶりの晴れ日を有効利用を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿