« 長雨で溶けだした夏野菜を整理 | メイン | カラスとの根くらべ »

2015年6月20日 (土)

庭先で蛍を見かける

今日は,8日ぶりの晴れ間に。

土曜日で奉職先は休みであるが,パタパタで出かけ午前8時半から午後1時半まで頑張って,18日から着手した今月分の検分対象書類を,窓際にラジオを置きFMさつませんだいを聴きながらのながら業で見終える。
午後からは,同僚のSさんも出て見えたので,戸締りを託してお先に失礼する。

帰宅後,上川内のナフコに苦土石灰を買い求めに出かける。同店頭で販売されている野菜の苗も長雨で溶けてしまい,売り物にならない状態になっていた。

8日ぶりの晴れ間となった畑には,午後3時から作業着に着替え火曜日に枝木を剪定した車庫横の雪柳の根株をも抜根整理しようと山鍬とスコップを使って根株元の抜根に挑戦するが,根が縦横に張っており途中で断念。雪柳横の花が咲かないキンモクセイの抜根作業に取りかかりこちらは直根を鋸で切断し抜根撤去する。

昨日,長雨で溶けてしまい抜根したキャベツ・フダンソウ後地に苦土石灰を散布し,管理機で耕耘し木板で均した後,畝を起こす。明日が食べごろのトマトをカラスが突いでいたので,被害を免れた残りを慌てて収穫する。湿度が高い中での作業で汗をかき一気に疲れが出てきたので,庭先に長椅子を出し,30分程横になり休憩を取り,午後7時に畑から上がる。

夕食を摂った後,夕涼みを兼ね庭先で蚊取り線香をたきながら一服を楽しんでいたら蛍が一匹飛んで行くのを眺める。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33444033

庭先で蛍を見かけるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿