« 土曜日の夕刻から大雨に | メイン | 「野菜の日」は大雨の一日 »

2015年8月30日 (日)

国勢調査員さんの事前訪問が

子供達にとって長かった「夏休み」も残り2日となった8月最後の日曜日は、降ったりやんだりのあいにくの大雨注意報が出るお天気模様となった。午前7時半過ぎ、自治会放送からは、今日予定の子ども綱の綱練は雨のため来週へ延期との自治会長からの案内があった。

午前10時過ぎから22日に種を播いた春取りキャベツの苗をポッオ間で間引き移植し直す作業に従事。発芽率が高く98ポット(2号ポット)に苗をi移植準備できた。2週間ほど育苗したら、さらに3号ポットに再移植し、根張り生育後の9月下旬から10月上旬には、畑への定植が可能に。

腰をかがめてて同作業中に、同級生の10班のK君が自治会長から頼まれた国勢調査員の事前調査(今回から導入されるオンライン調査のため、事前に調査対象世帯に通し番号を付っておく必要があるとか)で、近所の世帯を教えてくれとの訪問を受ける。
ちょうど腰が悲鳴をあげ始めていた時の訪問で、庭先で缶コーヒを勧めながら知りえる範囲内のご近所の世帯概況を、「あそこは、自治会未加入。あそこのアパートのオーナーは〇〇さん。あそこは息子の居る時間帯の訪問でないと駄目」等、自治会長経験者としての各世帯の状況を、大変な仕事を引き受けたとぼやくK君に伝授する。本自治会内では4名の国勢調査員が、今年の調査事務には頑張ってくれるようだ。
※インターネットを介してのオンライン調査を希望する世帯には、9月10日以降に調査票を配布し、これ以外の世帯には9月26日以降に調査票を届ける計画のようだ。

午後からは2ndのパソコンを借りて、HPの更新情報を入力し、342回目の更新作業を行う。これまで慣れ親しんでいたWindows7から同8.1となっただけで、便利な手前、使い慣れておらず倍の時間を要してしまう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33555093

国勢調査員さんの事前訪問がを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿