« 朝刊拾い読みに4時間要す | メイン | 雨の祝日を有効活用 »

2015年12月22日 (火)

48年前の若い頃の写真が届く

今日は二十四節気の「冬至」。昼が一番短く,夜が一番長い日ということは,逆説的に明日からは昼間の時間が明けて6月21日の夏至までの間は,一日一日長くなるということに。

午前9時半過ぎ,奉職先にはパタパタで出かけ,25日の午前中開かれる例月会議対象書類の残りを,どうにか今日中には検分しようと頑張り,先週金曜日に見終えなかった残りの12冊の書類綴りに挑戦し,午後4時前に見終え,私見を事務局長に提出できる。

今日は,奉職先に定年退職後,歴史資料館と文学館の館長を務めてくれている大学の後輩のN君の訪問を受け「先輩の若い頃の写真のネガが見つかりプリントしてきました」と届けてもらい,白黒写真をよーく思い出してみると,昭和42年,今から48年前の薩摩国府跡中心カ所の発掘調査に,冬休み帰郷して参加した大学1年生の時の写真であった。
調査現場は,我が自治会内の10班内で,現在はNさんの住宅が建ち,当時の面影はない畑が一面広がる現場で,トレンチ内に立ち微笑む19歳の冬の現場での一コマ写真で,同現場からは,歴史資料館の玄関脇にモニュメントが飾られている「墨書戯画」(土師器底部内側)が出土した。

3


帰宅したら自治会長のK君の訪問を受け,今週末の土曜日午前10時に自治会館に参集し,古い書類の保存・破棄の区分けに,近年の自治会長に立ち会って欲しいとの相談を受け快諾する。

午前5時半からホテルオートリで開催の市等主催の「平成27年叙勲褒章受章記念祝賀会」に,今年は,平成18~19年に勤務した消防局時代に共に苦労し,助けてもらった消防職員1名と消防団員4名が栄誉ある賞を受けていたのでお祝いの席に出かけ,午後8時前には帰宅する。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33689445

48年前の若い頃の写真が届くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿