« ウグイスの初鳴きを聞く | メイン | 今日から弥生の月に »

2016年2月29日 (月)

夕刻にはあられが降る寒い日に

朝方3時過ぎ,強い雨音で一回目が覚めた。

2月も今日までとなったが,太陽暦と地球の自転速度とのずれを修正するため,4年に1度設けられる「うるう年」で儲けた気がする。たしか,4年に1回しか誕生日を祝ってもらえないからとして,今日が正式には誕生日の方は,親がかわいそうに思い,大部分が3月1日誕生日として届け出しているらしい。

曇りのお天気模様の中,2ndの訓練・治療のため午前9時10分過ぎに自宅を出発し,南九州市川辺まで出かける。
今日は愛車に補給するため川内・日置・川辺の給油所店頭のガソリン表示価格を頭に入れながら南下したが,川内では@122円,日置市では@115円,川辺では@108円,給油した何時も給油する会員登録している川辺轟橋横の給油所では@103円と南下するにしたがいガソリン単価は下がり@▼19円差もあり,川内市民はブゲンシャ殿が多いようで高い値段で給油しておられることを改めて認識させられた。

雨がぱらつく中,午後3時過ぎに帰宅。

午後5時過ぎには,明日から弥生3月と慌ててか,天から冬の忘れ物か落とし物かあられが降ってきた。小菜園を覗くと,強風で飛ばされてきた風船玉やビニール袋が落ちていた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33754729

夕刻にはあられが降る寒い日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿