« 3月下旬に定植した春キャベツを収穫 | メイン | 種保存用にと地サトウキビ苗を定植 »

2016年5月15日 (日)

九条ネギの苗を一列定植

今日5月15日は,今から84年前,昭和7年に亡き父の一級海兵先輩であった古賀中尉が中心となって起こした「五・一五事件」の発生した日である。(※亡き父からは,「俺は軍艦に乗っていて声が掛からなかったが,丘にいた成績優秀な同期は参加し,軍事裁判にかけられ満州国海軍に追放になった」と聞かされた事件)昭和11年に陸軍将校が起こした「二・二六事件」に隠れ歴史書等でも大きく報じられていない。

今朝の朝刊拾い読みでは,3編の関心記事をコピー編集したが,熊本地震では自主防災組織が我が身を護るのが精いっぱいで救助等の活動ができず,機能を果たしえなかったことが大きく報じられていた。

午前9時過ぎから小菜園に出勤し,まずカボチャの上を飛び回っているウリハムシを虫取り網で8匹から捕獲した後,穴あき黒マルチに植え付けていたニンニクを収穫し,葉を縛って軒下に干す作業を。

午前11時過ぎには,2ndと水を持ってお墓参りに出かける。気温は29度・湿度60%からあり,お墓の往復にびっしょりと汗をかく。

午後2時過ぎからは,小松菜・ミニゴボウ・ルッコラ畝を整理し,管理機で耕うんし苦土石灰を散布し畝を起こしなおす。
また亡き母から「ネギの種は,戦前の陸軍記念日=3月10日の前までに播けば発芽率が良い」との教えを守り,3月9日に種床を準備し種を播いていた「九条ネギ」の苗が移植できるまでに生長してきていたので,元肥に牛糞・化成肥料・油粕に加え,「赤サビ病」を防ぐ効果のある干したミカンの皮をちぎって植え付け溝にまき植え付ける。

Dscn7698



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33827227

九条ネギの苗を一列定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿