« 朝一盆提灯を組み立てる | メイン | 終戦記念日の今日は »

2016年8月14日 (日)

3回に分かれてお墓参りに

日曜日の今朝は,HP更新の時間帯にあて382回目の更新を行う。

午前9時から小菜園に出かけキュウリ・ナス・サトイモ・オクラへの散水作業を行った後,見落としていた自宅南西側に設けた花壇兼菜園の草取り作業を行う。Xは10時過ぎに花と水を持ってお墓参りに。

お隣のUさんがブロック塀越しにカサカサしておられたのでナス・オクラを収穫して届ける。

午後2時過ぎ散水で使うホースの蛇口接続カ所が破損したのでニシムタ上川内店までパタパタで買いに出かけついでに草刈機の鋼刃まで買い求める。

午後3時過ぎ「今日も温かったから」と,冷たい井戸水をポリ容器に入れお墓に出かけ温もった花高坏の水を入れ替え,墓碑の頭から冷水をかけてやる。

午後4時過ぎ2ndから声が掛かり車椅子を押してお墓参りに出かける。家族して今日は3回お盆ということでお墓参りに出かけたことに。帰宅したら宮内のY姉さんが「おばさんにあげて」とおはぎとしめもんを届けてくださっていた。

夕刻,ぬか床からキュウリを取り出しご近所2軒に届けた後,夕刻収穫したキュウリを皮を剥き塩をまぶし漬け込む。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33909647

3回に分かれてお墓参りにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿