« 予報では厳しい残暑10月までと | メイン | 夜は自治会役員会に出会 »

2016年8月26日 (金)

今夏キュウリ栽培を終える

今日は小菜園北東ほ場の夏野菜=すうよう・節成りキュウリとバジル・ツルムラサキの整理をしようと決め午前8時半から畑へ出勤。

先ず6月14日に苗6本を植え付けた「すうようキュウリ」=いざら支柱仕立てを整理。次いで7月11日に苗3本をネット張りに這わせた「節成りキュウリ」を。次いで自家育苗苗を6月5日に植え付けた
「バジル」を抜根整理。午前中最後にはこちらも自家育苗苗を植え付けておいた「ツルムラサキ」の伸びた蔓を切り落とし,手と作業着にはツルムラサキの熟した紫の実の汁が着く中,抜根整理を終える。

Dscn8099

午後2時半からは,同整理したほ場を管理機で耕うんし苦土石灰を散布し南北方向に畝を起こしなおし,午後7時に,今夏最後のぬか漬けキュウリをぬか漬けホーロー容器から取り出し,キュウリの替わりにナスを漬け込み上がる。

なお,午後からの小菜園作業中に畝を均すアメリカンレーキの1本が柄の部分がが折れてしまった。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33918937

今夏キュウリ栽培を終えるを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿