« 育苗中の苗2種をポット間で移植 | メイン | 扇風機を片付ける »

2016年10月22日 (土)

昔通った近道で母校へ

終日雨となった。

午前中,今日までとなった市長選挙立候補者の選挙カーが雨の中回ってきたので,傘をさして待ち激励。車内には多くの知り合いが乗車されていた。

午後1時から母校同窓会館で開催の第2回同窓会打ち合わせには,雨が激しいため長靴を履き,合羽を着て半世紀前に川高に通った近道を久しぶりに通って出かける。

午前中,葉書を出しても返事をよこさない加治木のクラスメイトT君の情報を,牧園のN君がT君の自宅まで出かけ,本人に面談した結果を電話で報告してくれたので,同情報を整理しペーパーでもって51名のクラスメイトの最新情報(9名逝去・3名消息不明=76.5%の判明率)として実行委員長を務めるI君に提出する中,1時間半余 来春の50周年記念同窓会に関し意見の交換を図り,各クラス最低10名の出会者を確保されたいとの督励を頂く。

打ち合わせ会からの帰路は,往路は風口経由の裏口からの近道を利用したが,帰路は国府経由の近道を選ぶが,旧東水引村長さん宅前の道は草に覆われ「藍之碑」脇の農道が通れず,今の生徒が通う墓殿前の市道に迂回。昔は忘れ物をした際,休み時間を利用して自宅まで往復できた直線距離での近道の里道・踏切・農道・田んぼ道は,荒れたり家が建ってまともに通行が不可能に近いことを久しぶりに利用してみて確認できた。

午後7時半過ぎ,選挙カーによる選挙運が残り30分を切った時点で,隣の自治会から市議選に出場のM君の選挙カーの最後の訴えで通りかかったので,雨の中屋外に出て手を振りご苦労さんと激励する。

選挙戦最後の日は雨となり,また明日の投票日も雨との予報が出ており,投票率の低下が気になる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/33980215

昔通った近道で母校へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿