« 行灯囲みからカボチャ苗等を開放 | メイン | 夏野菜育苗トンネルを整理 »

2017年5月 1日 (月)

採種用を残しのらぼう菜を抜根整理

今日から「皐月」の5月。朝刊拾い読み作業に着手する前に411回目のHP更新を行う。

月曜日の今日は,2ndの訓練治療を受けるため午前9時過ぎ愛車で南九州市川辺まで出かける。

午後2時半に帰宅し,早速小菜園へ出かけ,昨年11月下旬に種から育苗した苗を植え付け3月からあくのない脇芽を1日おきに欠いて家族全員で美味しく頂いてきた「のらぼう菜」を抜根整理。全24本中2本を種取り用に残し22本をスコップを使い張った根を掘り上げ,小菜園隅に搬出し,後地に消石灰を散布する。
今年も3月上旬にはヒヨドリが飛来し新芽が食害に遭おうとしたが,いち早くネットで覆い事なきを得たが,お隣のKさんは見事に丸裸にされたとこぼしておられた。
モロヘイヤ苗を提供したお隣のKさんの奥さんから「見ましたよ! タヌキがお宅の畑の中を横切るのを」との報告を受け,タヌキではなくアナグマで裏の排水路の住人で,我が畑だけでなくお宅のトウモロコシまで喰い荒らしている張本人で,昨日大枚をはたいて罠を設置しましたと土手越しに対話。

昨日定植したモロヘイヤにジョウロで散水し午後6時に畑から上がる。

夕食はXの誕生日につき奮発して買ってきたお寿司とお刺身を美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34058311

採種用を残しのらぼう菜を抜根整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿