« キュウリ・ナス・オクラをご近所さんへ | メイン | 夏至を迎えて »

2017年6月20日 (火)

梅雨の本格的“ながし”の雨に

火曜日の今日は,天気予報どおりに午前11時前から激しい雨に。

雨が本格的に降り出す前にと午前9時からXの加勢をもらい車庫横の「インゲンマメ」列から4株だけ実を収穫しお隣さん2軒にもおすそ分けを。また小菜園キュウリの葉の茂った中に頭を突っ込み5本収穫する。

梅雨前線の本格的梅雨時の激しい雨をもたらす鹿児島弁の“ながし”の雨は,南薩・南大隅までしか北上せず「大雨洪水注意報」は発令されたものの,市道冠水し越水した雨水が小菜園へ流入しないようにと小菜園入口に早々に積んだ土嚢は無用なようだ。

午前3時過ぎ15年程前に購入した腕時計の電池が切れていたので向田の時計屋さんまで電池交換に出かける。時計屋の店主から「前回の電池交換が昨年2月で,電池の消耗が早いようですが,分解点検されますか?」との案内を頂いたが,もっぱら電波時計をはめており親切な案内を断り電池だけを1,500円で交換してもらう。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34067484

梅雨の本格的“ながし”の雨にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿