« 伸びたクウシンサイの葉を整理 | メイン | 肺がん検診を受診 »

2017年7月27日 (木)

ゴイ棚のゴーヤを整理

今日は,スイカの縦縞模様を綱にたとえ,27を「つ(2)な(7)」(綱)と読む語呂合わせから「スイカの日」。

朝刊拾い読みでは,4遍の関心記事をコピー編集。

午前8時15分過ぎには,甥の隈之城の病院へ薬をもらいに出かけ,採尿・採血検査を受ける。隈之城に出かけたついでに青山におられる仲人さん宅を訪ねお中元を届ける。

午前10時から自宅西側の草取り作業に午前中は励む。

午後からは,6月下旬から収穫を楽しんできたゴイ=ゴーヤの蔓が枯れてきだしたので柿の下のゴイ棚に伸びた蔓やネットの整理を。
今日も34度を超える真夏日となったので午後3時過ぎ冷たい井戸水を汲んでお墓参りに出かける。

一昨日から収穫を開始した「三尺ささげ」の実がイザラ支柱から長い莢/実を垂らしていたので収穫する。※三尺だから90㌢長を期待したが2尺の60㌢長の莢を収穫。

Dscn9685

夕刻にパラッと来たので夕立を期待したが降る気配が感じられず,梅雨明けの13日以降雨が降らず大地はカラカラとなっており,ホースを伸ばしナス畝に井戸水をかん水する。

雷光が夜空に見られるものの雨の気配は?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34074193

ゴイ棚のゴーヤを整理を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿