« 出水へ向かうツルの群を視認 | メイン | 休憩所屋根を雨除けシートに »

2017年10月31日 (火)

タマネギ苗植え付けほ場の準備

10月も今日までとなったが,今月は上陸こそしなかったものの先週・先々週と週末にかけ太平洋岸を台風が北上していくという10月には珍しい台風の接近で過ぎた月となった。

朝方は,天気予報どおりに今年一番の冷え込みとなり7.1度に。それでもお昼過ぎには20.6度まで上がり鍬を使っての小菜園作業では,汗をかき午後3時の休憩時には,下着を脱ぎ変える。

午前中は,先ず車庫横の月桂樹に這わしたヘチマの蔓を剥ぎ,大きくなってヘチマのたわし用のヘチマの実を収穫,半分に切断し水を張ったたらいに重しを敷いて漬け込む。続いて車庫横に残り苗を植え付けたカライモを収穫してから,昨日元肥を透き込み準備したタマネギ苗植え付けほ場に,穴あき黒マルチを覆って裾を土で押さえ込む作業に従事。
※苗植え付け可能なマルチの穴の数を数えたら400本からタマネギ苗の植え付け可能。Xからは300本に制限をとのクレームが着く。

Dscn0091

午後からは,ホウレンソウ収穫後地を耕うん,畝起こし作業を行った後,「紅菜苔」の種を1列播き,9月下旬と10月上旬の2回種を播きなおしたが,発芽が悪かったショウガ横の半結球山東菜の畝を思い切って管理機で耕うんし,苦土石灰を撒き畝を起こし直し午後6時に上がる。

夕食を摂った後は,明日から11月ということでHPの更新準備作業を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34090588

タマネギ苗植え付けほ場の準備を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿