« タマネギ苗植え付けほ場の準備 | メイン | 最後のキャベツ苗を定植 »

2017年11月 1日 (水)

休憩所屋根を雨除けシートに

今朝は床に就いたばかりの午前0時49分「地震発生,震度4の地震が発生しました」との防災行政無線戸別受信機から流れる緊急地震情報で目が覚まされた。(鹿児島湾喜入沖,本市は震度1で体感無)
皮肉にも午前10時には,全国一斉のJアラートでの地震発生情報伝達訓練も。

今日から「霜月」の11月。昨夜準備していたHPの更新作業を行い428回目の更新を済ませる。

午前9時から小菜園へ出かけ,庭先に足場鋼管でこしらえた休憩所屋根を夏場の暑さから遮蔽してくれていたグリーンカーテン(ヘチマ・ゴイ)=6月14日に設置したから140日間日陰を提供すると同時に「ナーベラ」としてヘチマの若実は食用に収穫=の麻ネットを脚立に登って撤去整理し,替わりに一服する場所の上だけを雨除けシート(軽トラの荷台を覆うシートを代用)で覆う作業に,脚立に昇り降りを繰り返し午前中完了させる。ヘチマ液を採取するためペットボトルに根元の茎を差し込むが夕刻までには満杯にならず。

Dscn0097

午後からは,9月下旬に種床に今春自家採種した種を播いた「のらぼう菜」の苗が生育してきたので掘り上げ2列24本定植し,昨日準備したタマネギ苗植え付けのための穴開き黒マルチの穴の部分に撒いた溶リン剤を土壌になじませるため棒で突いて土壌に透き込む作業と,ルッコラ収穫あと地を鍬で耕し有機石灰を散布し畝を起こしなおし午後6時に上がる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34090759

休憩所屋根を雨除けシートにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿