« 花芽を食べる混んだ紅菜苔を移植 | メイン | 花壇のカヤの根を掘り上げ除去 »

2017年11月26日 (日)

今日も紅菜苔を1列移植

11月も最後の日曜日に。

今朝の朝刊拾い読み作業では,5編の関心記事を見つけコピー編集する。同級生のNちゃんの牧場の牛の枝肉が「カミチク南九州黒牛枝肉共励会で最高賞」の記事もあった。
同作業中の午前7時に花火が上がり,可愛地区コミコミ協主催の「第3回いにし可愛まちあるき」(午前9時から校区内の歴史探索や小学校の校庭ではマーケットや軽食の販売)開催を知らしていた。

雨が降り出す前にと午前9時から小菜園へ出かけ,昨日2列移植したが「紅菜苔」をもう1列植え付ける。これで若い花芽を収穫して食べる「のらぼう菜」2列を1日に定植し,今日の「虹菜苔」の+1列で,3月~4月の黄緑野菜の端境期の食材の植え付けは完了。

Dscn0203

同11時過ぎからは小雨が降り出してきたが,裏の小3坊主を小菜園に招き,昨日から収穫を始めた「青首ダイコン」(耐病総太り)1本の収穫を,運動靴が泥で汚れないように畑に板を敷き楽しんでもらう。

お昼過ぎからは,雨も地雨となり農作業を断念しTV鑑賞して過ごす。
しかし,昨日横綱白鳳の優勝が決まっていた,土俵外での不祥事が連日報じられていた大相撲九州場所の千秋楽は見る気がせず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34094754

今日も紅菜苔を1列移植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿