« 春採りブロッコリーの苗を定植 | メイン | 今年も残り1週間に »

2017年12月23日 (土)

杉の葉を燃やした木灰を採取

今朝の朝刊に厚労省が発表した「人口動態統計」が報じられていたが,今年のデータを平均すると,34秒に1人が生まれ,23秒に1人が死亡し,52秒に1組が結婚,2分29秒に1組が離婚した計算となるとか。

今日は今上天皇陛下の84歳の誕生日であり,朝刊拾い読み作業を済ませた後,玄関先に国旗を掲げる。

午前10時26分に,種子島からロケットが打ち上げられると聞いていたので,同15分過ぎから2ndと二人して駐車場から南の空を眺めるが,ちょうど冠嶽方向には雲があって見られず。

2ndと連れだってお墓参りに出かける。お墓の手洗い鉢には氷がはっていた。お墓手前の2カ所のほ場では,A兄さんとK君の細君が,農作業中の暖を取るため焚き木をされていた。またお墓脇の売地370万円を若い人が見に来ておられた。

午後からは,昨日焼却したお墓周囲の杉の落ち葉を燃やした木灰を採取に出かけ,ふるいを使って1升5合ほど鼻の巣を真っ黒にしながら採取する。(春ジャガイモの種芋切断面に防腐用に使用したい)

Xから青首ダイコンとニンジンをとの要請を受け,夕刻収穫する。昨日の「冬至」を境に日の入りが遅くなった気分になる。今朝は-1℃になったが日中は16℃まで気温も上がり上天気の一日に。

今朝,お墓の水を汲みに行った際,小菜園農機具倉庫の井戸端に霧島土産がビニール袋に入れて置いてあり,誰からかなと思っていたら,届いたCメールで東郷通りのD君からであった事が判明しお礼の電話を入れる。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34098865

杉の葉を燃やした木灰を採取を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿