« お昼前まで屋外の水栓柱凍結 | メイン | “カー助”をさらに2個設置 »

2018年1月28日 (日)

弱い雨の降る一日に

今朝は,昨日の好天気で放射冷却で水道管が凍結しないかと屋外設置の水栓柱に一昨日と同様に防寒対策を施しておいたが,朝から弱い雨が降り続ける一日となり,朝の気温も-まで下がらず。日中は6.8℃まで気温も上がってくれる。

午前10時前から小菜園に出かけると,隣の畑のKさんが,雨の合間にと草取りに励んでおられたので,野菜を収穫して土手越しにおすそ分けする。

お昼前には,キャベツ・九条ネギ・小松菜・ショウガ・ダイコン・ターサイ・虹色菜を収穫し,粗々こしたえ新聞紙に包み,コンテナに入れて隈之城の義弟宅に届ける。
今日で,昨年10月上旬に植え付けた冬キャベツの収穫を終えたので,2期作目の収穫は,10月中旬から下旬に自家育苗を3畝6列83本植え付けたキャベツとなるので,収穫は2月上旬~中旬以降に。

午後からは,車庫内の明日利用する愛車にワックスを掛け,ふきあげる作業に精出す。

大河ドラマ「西郷どん」はBSで午前6時から鑑賞したので,午後8時前,小雨降る中,大小路の市立図書館へ出かけ5冊の農事参考書を借り出す。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34103894

弱い雨の降る一日にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿