« 地温で完全発芽後/オクラの種を播く | メイン | 昨日に続きキュウリ苗を定植 »

2018年4月22日 (日)

ニンジンの間引き作業を

日曜日の今朝の新聞は,北朝鮮が米朝会談を前に,核やミサイル実験を中止したとの報道ばかりで,コピー編集に値する記事は無し。

快晴の小菜園へは,午前9時過ぎに出かけ,先ず昨日発芽した種を播いたオクラの畝3列と,木曜日に種を1列播いたクウシンサイの畝に,ジョウロで水をかける。同作業は,夕刻にも行う。3月中旬に種を播いた「春蒔き紅五寸ニンジン」の間引き・追肥・中耕作業を行う。

Dscn0969

午前10時半には,水を持って2ndと二人してお墓参りに出かける。

昼食後のデザートには,小菜園から収穫したばかりのイチゴを家族して美味しく頂く。

午後2時過ぎには,らっきょうの若い球根を収穫し,焼酎のつまみのエシャトットに酢味噌で食べてと宮内のS従兄宅に届ける。

午後3時半過ぎから,2ndの部屋の南側と西側の空間にある畑にキュウリ苗を植え付けるため,耕うんし元肥を施しシルバーマルチで覆い,ベト病やウドンコ病に強いキュウリの接ぎ木苗「夏すずみ」(タキイ交配)・「フリーダム」(サカタ交配)を各2本@210円を定植する。下の農道向かいの畑で,隣のMさんが日曜菜園作業に頑張っておられたので,上から声援を送る。

庭先に停めてあるXの軽が,汚れていたので洗車作業を行う。また,今日の作業で汚れたズボンを小菜園事務所の洗濯機で洗って庭先に干してから上がる。

大河ドラマ「西郷どん」の出演者の鹿児島弁には,イントネーションの微妙な違いに,一一自然に反応し,地発言を繰り返しながら鑑賞。夕食を摂った後,HPの444回目の更新を行う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34123056

ニンジンの間引き作業をを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿