« ニンジンの間引き作業を | メイン | 管理機の燃料コック交換修繕 »

2018年4月23日 (月)

昨日に続きキュウリ苗を定植

今日は,2ndの訓練治療を受けるため南九州市川辺まで出かけ日。

出発前に,先週,オクラ・クウシンサイの種を播いた小菜園の4列の畝に,ジョウロで水を注ぎ,育苗トンネルのビニールの裾を持ち上げ,黄砂等の土埃で汚れた愛車を水で拭き上げ,午前9時10分に自宅を出発する。往路の途中,金山トンネルを出た辺りから雨が降り出してきたが,途中でやむ。車窓から観るツツジは何処も花の盛りが過ぎており,ほ場にはカライモの苗が黒マルチ畝にきれいに植え付けられていた。

川辺の何時ものセルフ給油所で,@233円で愛車にガソリンを満タンに給油する。何時もは+1円のAZ川辺給油所では,何時もと違い+2円で販売されていた。来週月曜日は振替休日で,通院は休みになるとあって,昼食・買い物に立ち寄ったAZ川辺店では,Xは2週間分に近い買い物をしたようだ。男二人は同店内で@1,080円の散髪をする。

午後4時前に帰宅し,帰路,東市来のコメリで買い求めてきたキュウリの接ぎ木苗4本を,昨日に続いてシルバーマルチで覆った2ndの部屋の西側の畝に植え付ける。
今日買い求めた接ぎ木苗は,昨日,ニシムタで買い求めた苗よりも48円高い「風神」・「コクうま」で@258円もした。昨日と今日の2日間にわたり定植したキュウリ計8本は,5月末から6月上・中旬に収穫期を迎え,夏本番の7月~8月に収穫期を迎えるキュウリは,自宅周囲ではなく,小菜園のラッキョウ・エンドウ・春ジャガ収穫後の後地にちゃんと植え付ける計画である。

夕刻からは雨の予報が出ていたが,午後9時が過ぎても雨とならず,今夜半が過ぎてからの雨になりそうだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34123216

昨日に続きキュウリ苗を定植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿