« 逆走から迷走する台風12号 | メイン | 昔を思い出しからいもの蔓返し »

2018年7月31日 (火)

豪雨等災害発生の7月も今日まで

西日本豪雨が発生したり,猛暑が災害に類すると言われるようになった平成最後の7月も今日までに。

種子島付近で停滞している台風12号の影響で,今日は曇が広がり時たま雨も降る一日に。(気温は30.6℃までしか上がらなかったが,湿度が高くビッショリと汗をかく。昨日から赤とんぼが群舞しているのを見かけるようになった)

午前9時前から小菜園へ出かけ,雨水側溝に流れ込んだ土砂をスコップで上げながら,同U字側溝周りの草取り作業に午前中は励む。オクラ畝で草取り作業中の同11時過ぎには,急な降雨でビッショリと濡れてしまう。

午後からは,伸びきった空芯菜の葉を切り落とし,畑の隅に搬出する作業と,といもがら周辺の草取り,ショウガ畝の土寄せ作業を行う。

Dscn1518

ナス・キュウリ・ゴイを併せて収穫し,前のMさんにおすそ分けする。

明治10年の役で没した年にも接近し「西郷星」とも呼ばれた火星が地球に一番接近する日と報じられ,屋外に出て空を眺めるが雲が広がり,午後10時過ぎからは雨も降ってきて火星は見えず。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34138229

豪雨等災害発生の7月も今日までを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿