« 苦労しマルチの裾を処理 | メイン | 夕方 起こし肥をする »

2018年10月28日 (日)

柚子の大馬鹿18年に達したのか

10月最後の日曜日は秋晴れの一日に。

午前9時前に小菜園へ出かけ,中旬に苗を定植したカリフラワー・ブロッコリの根元に追肥を施し土寄せ作業を行う。

午前10時過ぎ,昨日きれいに草を刈り払った墓殿道を通って,2ndとお墓参りに出かける。

午後2時過ぎ,小菜園の野菜を収穫し隈之城の義弟宅に届け,19日に届けて頂いた埼玉の義弟の釣ったヒラメの開く前の長さを尋ねると40㌢大で,スーパー内の鮮魚コーナーに持ち込んで開いてもらったが,千葉産のヒラメと店員さんに伝えたらびっくりされていたとか。

ホウレンソウが収穫の最盛期に育っていたので,ご近所さん3軒に土が着いたまま「もらってください」とドサットと玄関先に届ける午後5時半過ぎ下東郷のM君が夫婦して卵とシイタケを届けてくれたので,小菜園へ招き育苗トンネル内の「のらぼう菜」・「紅菜苔」の苗と,ホウレンソウをお持ち帰り頂く。

Dscn1954

M君が小菜園隅の柚子の実を見て「ロードマン君の所の柚子も18年も経ったのかな? 柚子の大馬鹿18年と言うからと」,「桃栗3年,柿8年,……」に続く柚子の諺を説明し,駐車場に停めた車からカボスの実を,今度は一杯届けるからと4個分けてくれた。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34149527

柚子の大馬鹿18年に達したのかを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿