« ソラマメの茎を紐で囲む | メイン | 川辺に出かける前に墓参り »

2019年1月20日 (日)

「大寒」の日を迎え

日曜日の今日は,二十四節気の「大寒」で,一年中で最も寒さが厳しい日であるが,昨夜11時過ぎから降り出した雨が,午前中は残るも,午後からはお日様もさしてきて13℃まで気温は上がる。

今朝の朝刊拾い読み作業では,7編の関心記事をコピー編集する。読者の投稿写真「笑顔のアルバム」欄には,元職友で川高同期の14班のN君が,広島で開催した旧寄田中古希同窓会の様子を投稿していた。

先週水曜日に続いて,Xが大根の皮を剥き薄く切ってくれた,最後の吊るし大根干し作業を小菜園事務所の軒下に渡した紐に吊るす作業を午前中は行う。先週水曜日に吊るし干しし,既に3日間軒下で寒風にさらした縦長15~20㌢で二股に切って吊るした干し大根は,水分が五部がてら飛散し縮んでいた。

インターネット情報でお年玉年賀はがきの当選発表が報じられていたので,頂いた年賀状を早速調べてみたら,当たるはずのない一・二等賞はチェックしなかったが,三等賞のお年玉切手シートに6枚から当たっていた。

夕刻,午後5時半過ぎには,明日が満月を迎える月齢14.1のお月様が東の空に上がっていた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34166778

「大寒」の日を迎えを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿