« 干した鷹の爪を袋詰め | メイン | 白モクレンが咲き出す »

2020年2月24日 (月)

サトイモ親芋の逆さ植

月曜日の今日は,前日の日曜日が「天皇誕生日」で祝日であったので振替休日らしい。 朝方は,0.7℃まで気温は下がったが,日中の最高気温は17.2℃まであがり,上天気に。

昨日,サトイモの種芋を植え付ける溝までは掘り上げておいたが,昨年,収穫後に親芋を埋めておいた穴から親芋を掘り上げ,大きな親芋だけを選別し,60㌢間隔で溝の中に親芋を逆さに置き,周りに牛糞堆肥をたっぷりと施肥し,穴を埋め戻すが,子芋の収穫量が増すとの『現代農業』の記事からサトイモの親芋の逆さ植えに移行してから今春で8年目に。


Dscn0460


午後からは,午前中にサトイモ種芋の植え付けが済んだほ場の東隣のダイコン収穫あと地のほ場を管理機で耕うんし,畝を起こし作業に当たる。 同作業中に,宮内の職友先輩のTさんがサワーポメロを手土産に立ち寄ってくださったので,庭先でお茶を飲みながら農事談義を交わす中,キャベツ・ホウレンソウを収穫してお持ち帰り頂く。

お隣のMさんが,ご主人が東シナ海で釣ってこられたクロダイを,さばきお刺身で届けてくださったので美味しく頂く。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/470501/34202938

サトイモ親芋の逆さ植を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿